天なびコラム

第8587話

2024年05月01日

新緑の世界へ

久々の遅咲き桜の季節もあっという間に過ぎ去り、今日から新緑の5月です。新社会人の皆さんは新しい環境に少しずつ慣れてきたところでしょうか?
「新緑」とは、初夏の若葉のみずみずしいみどりを指す言葉ですが、まさに名前の通り、街はみずみずしい緑に包まれています。木陰の下にいると、乾燥した爽やかな空気が相まって、何とも言えない心地良さを感じます。

春は桜の成長が気になる季節でしたが、思えば寒々と冬枯れしていた他のたくさんの木々も、僅かこの1か月で芽吹いて、これだけの美しい成長を見せてくれました。街の景色を一変させるくらいです。逞しいエネルギーを感じます。

新緑の季節は毎年、街の至る所で初々しい新社会人の皆さんを見かけます。仕事で電話をかけて、たどたどしい応対を受けていると微笑ましくも感じます。当人からすると、なかなか思い通りに仕事が出来ないことや、先輩社員のようには仕事が出来ていない自分に、もどかしさや不安を感じることもあるかもしれません。

ですが、そんな心配は必要ありませんよ。今日の苦難や頑張りは、必ず明日の自分に活きてきます。昨日より僅か1%成長できたと思う日が365日続けば、1年で38倍成長できることになります。焦る必要はありません。今日できることをほんの少し増やすことができれば、今日できないことをほんの少し減らすことが出来れば、1年後の自分は大きく変わっていることでしょう。「千里の道も一歩から」です。

植物の成長を毎日眺めていても、時期によってはあまり変わり映えがせず、その成長にもどかしさを感じる人もいるかもしれません。新社会人の皆さんが感じているもどかしさもそれに近いものだと思います。成長は1日ぐらいではなかなか実感出来ないものです。

皆さんが今まさに経験している日々の努力は、見えにくくも着実に自分を成長させ、近い将来必ず何らかの実を結びます。僅か1か月前、寒々と枯れていた木々がいつの間にか成長し、街中を新緑の世界へ変え、多くの人に幸せを与えてくれるように。

春の木々が大きく成長できるのは、春のたっぷりの陽射しと雨の潤いで栄養を吸収できることも要因です。新社会人の皆さんも頑張る中でもしっかりと栄養と睡眠は取ってくださいね。慌てず一歩ずつ着実に、頑張れ新社会人の皆さん!

執筆者:そら